3ヶ月待った甲斐があるというものです。前回、朱の日本漆100%の時代椀を購入しましたが、とっても綺麗で、色違いが欲しく為りました (*^.^*) 今回は、溜塗も気になりましたが、外黒内朱でお願いしました。こういう仕事をしてくださる方が浮かばれる世の中であってほしいと思います。

こちらです!

2017年03月14日 ランキング上位商品↑

デザイングッドデザイン賞受賞】伝統工芸士・岩舘隆 浄法寺漆器 浄法寺塗  希少な国産漆100%使用!  時代椀 朱 お椀  【送料無料】  【受注生産】

詳しくはこちら b y 楽 天

しまっておくのではなく!普段の生活に使い続けることこそ!作者の方へのお返しだと思いました。父が見て、「神様が使っているようなお椀だねえ」と言っておりました。とても格調高い、それでも親しみのもてるお椀でした。今度は父のために溜をお願いしたいと思います。この値段で国産100%の合鹿椀を手に入れられることを、たくさんの方に知っていただきたいと思います。使い勝手もよく!お雑煮にも!豚汁にも!お蕎麦!お茶漬けにも最適な大きさでした。普段使いとしては、少しお高いのですが、100%日本漆であることを考えると良心的な価格だと思います(^^)せっかくのオーダーなので!100%国産の漆で注文させていただきました。100%日本漆の外黒内朱の掲載が無く、問い合わせをしたところ、備考欄に「外黒内朱」と書き込むようにとの事でした(^^)朱とほぼ同じサイズですが、外黒は締まって見えますネ…。具沢山のラーメン以外なら、なんでもいけると思います。キチンとした漆器は高価で、敷居が高いのですが…お安い外国産漆の漆器は、変色やヒビの劣化も早く、使いながら艶が増していく楽しみが奪われますし…お箸がヒビに引っ掛かる不快感も経験しました('';) こちらは修理も可能で、結局は経済的&エコだと思います。時期的に、お雑煮に丁度良いサイズです(^-^) 合鹿椀よりは小振りなのでしょうが、掌に持つと馴染みます(^_^) 落ち着いた朱が大好きです!!少し抑えた艶が使い込んで変化して行くのが、楽しみです(^-^)100%日本漆の価値が発揮されるのでしょうネ(^^)大切に使わせて頂きます!!。